motani.jp

MENU

正午です。

地上デジタル放送への移行に伴ってアナログ放送の終了は正午と決まりました。

総務省はこれまでの発表で平成23年(2011年)7月24日をもってすべてのアナログ放送を終了し、地上デジタル放送へ移行すると発表していましたが時間までは正式に決めていませんでした。

これまでは当日のいつ切り替えるのかということは決定されていなかったことから昨日開催された全国地上デジタル放送推進協議会では「当日の正午」と定め、総務省・情報通信審議会で明らかにしました。

理由としては「混乱があった場合に対処しやすい」と説明しています。

ところで最近になって平成20年4月1日以降に団地やマンションなど一定規模を超える共聴アンテナなどの設備更新に対して国の補助が受けられる制度があると分かったのですが、それ以前はどうなるのでしょうか?

すでに平成15年度くらいから全国をブロックに分けて大都市部からデジタル放送を開始しており、それに伴って対応した設備に切り替えているところもたくさんあると思いますが・・・何かチグハグな気がしますね。

ページトップへページトップへ