私の友人が四国霊場88ヶ所巡りから昨日帰って来ました。
3月24日に広島を出発して翌日から歩き始め、4月28日に88番から1番に戻って35日間で全行程を終わりました。すごいスピードですね。超人的です。でもこの人なら誰もがやるぞと思っていました。4月30日までの予定でスタートしましたが3日早い達成です。その後、倉敷の実家に寄って昨日事務所に帰って来ました。
この人は88ヶ所1220km全てを自分の足で歩き夜はテントを張って野宿しながらの旅でした。体重も当初は一気に7kg減ったそうですが、これから先の健康を気遣って食べるようにしたと語っていました。平均で毎日50km歩き、2~3ヶ所にお参りしたそうですが、風の強い日があって20kmしか進めない日もあったそうです。
また、普通の人は行った先のお寺で証明となる朱印を押してもらうのですが、この人はそんなことはしません。人が信じようが信じまいがそんなことは関係ないのです。自分に厳しく自分自身の信念を自らの誇りとして歩き続けました。「南無大師遍照金剛」と書かれた白衣(はくえ)が汗にまみれて汚れているのを見たら言葉は何も出ませんでした。「お帰りなさい」というのが精一杯でした。
15kgのリュックを背負っての長旅は本当に辛かったと思います。真っ黒に日焼けしたその顔に生えた無精髭が自身との戦いの壮絶さを物語っていました。
顔を見た途端、万感胸に迫り胸が熱くなりました。
結願達成おめでとう! 本当にお疲れ様でした。
来月はみんなで高野山参りに行こうと思っています。