motani.jp

MENU

???

民主党の代表選が鳩山VS岡田の一騎打ちで激戦となってきました。

当初は鳩山陣営の一方的勝利かと思われましたが、岡田陣営の激しい切り崩しで追い上げています。小沢イメージが払拭できないことに加えて代表になった場合、小沢氏の執行部入りを考えていると言うことが影響しているのではないでしょうか。衆議院112、参議院109の合計221の票を奪い合う構図です。過半数は111票。小沢G,羽田Gなどと参議院のほとんどが小沢支持、菅Gは自主投票となっているため鳩山優位は動きそうにないと思いますが・・・

今日は議会では次期「広島市基本構想・基本計画」についての質疑が行われました。我が会派では碓井議員が質問に立ちました。

主眼は地方分権の中で「道州制問題」に触れて、秋葉市長が主張する「都市州」との違いについてパターンを示しながら説明し、「この基本構想・基本計画の中に道州制問題についての記述はないが企画総務局長はどのように考えるか。道州制の問題について前向きかどうなのか?」と尋ねたときの答弁が振るっていました。

企画総務局長いわく。「私の立場はニュートラルでございます」。これには委員会室一同大爆笑となりました。首の飛ばない模範的な答弁はうけましたね。

夕刻一杯まで続く委員会ですが「医師不足の深刻な状況をどうするのか。ひと月の間休み無く働いている現実をどう捉えるか」という問題やスポーツ、文化に対する広島市の基本的スタンスが明確でない」など今後10年の構想と計画を真剣に議論しています。

ページトップへページトップへ