昨日、新たに東京、川崎で新型インフルエンザの感染が確認されました。
私は行政視察で昨日まで出張に出かけておりまして川崎市にも行っておりますので潜伏しているかもしれませんから私に接触するときには十分気をつけてください。
大阪、神戸を中心に感染が拡大したのは神戸と大阪の高校生によるバレー部、剣道部など練習試合による交流が感染ルートになっていますが、今回の東京、川崎では学校行事による渡米がその原因となっています。
それまでは静観していた関東人もこのニュースを聞いていきなりマスク人に早代わりしています。
これまでの検査では弱毒性、季節性インフルエンザと同程度ということが分かってきてそれほどの危機感はないのが現実のようですが、一旦ニュースが報じられると極端な危機管理の持ち主やマスクをするのがファッション、みんながするから自分もするといった多様な大衆心理が働いているように感じます。
幼児、乳児、老人など抵抗力のない年齢層の人は命に関わる危険度が増しますので要注意です。この新型インフルエンザのワクチンが現在では開発されていないのが一番心配なことです。
国も、自治体も国民も慌てず騒がず煽ることをせず冷静に行動した方がいいと思いますがね・・・