motani.jp

MENU

やっちゃいましたね

北朝鮮は昨日、午前9時54分頃、2006年10月9日に続いて2回目の地下核実験を行いました。ロシア国防省は10~20キロトンの核爆発を確認したと発表しました。

北朝鮮は4月5日に人工衛星という名目で長距離弾道ミサイルを発射し、国連安保理の議長声明で批判されたばかりでした。これに反抗して対米交渉の糸口を見つけるための瀬戸際作戦と思われますが、今度は安保理決議が可決されますます北朝鮮包囲網が確立され制裁も強化されると予測されます。

一方的に6カ国協議を離脱し、こうした暴挙に及んだ北朝鮮は国際的な孤立がさらに進み、今後の希望は持てないことをこれまで以上に自覚すべきだと思いますが、強硬路線しか選択肢を持たない北朝鮮に対して安保理が毅然とした決議をするべきだと思います。もはや優柔不断な対応は許されません。

しかしながら、安保理常任理事国の思惑はそれぞれ複雑に絡み合い利害関係が前面に出た会議内容ではいつまで経っても国際社会の納得する結論は得られないと思います。

今日の緊急会合でどういった議論と結論が出されるのか重大な局面を迎えそうです。

ページトップへページトップへ