motani.jp

MENU

えっ、ホントですか?

山口県秋芳町で大阪府高槻市の松原小学校が修学旅行で宿泊していた秋芳プラザホテルで一酸化炭素中毒により児童、消防団員を含む22人が病院に搬送されましたが、カメラマンとして同行していた26歳男性が死亡しました。

自民党は次期衆院選での世襲制限を見送り次々回から実施する方針を固めたようです。引退する小泉純一郎元首相の次男・進次郎氏(神奈川11区)と臼井日出男元法相の長男・正一氏(千葉1区)は昨年11月時点で後任が決定しており、地元が反発していました。民主党はこうした点を突いて早々と次回から制限することを発表しています。

国直轄公共事業の地方負担金について地方が請求内容の開示を求めていましたが、このほど同省出先機関職員の退職手当、年金、児童手当、超過勤無手当、庁舎や、職員宿舎の建設費や修繕費、職員旅費、公用車の自動車重量税、一部備品など工事とは直接関係ない費用が含まれていたことが明らかとなり、金子一義国交相は退職手当と年金負担分の廃止を表明しました。
早ければ’10年度から実施できるようです。

北朝鮮は日本海側の南東部・旗対嶺(キテリョン)で中距離弾道ミサイルの発射準備を進めている可能性があると韓国軍当局が認識を示しました。日本のほぼ全域が射程圏内となるノドンと見られています。また、黄海側の東倉里(トンチャンリ)ではテポドン2号の改良型が運び込まれているそうです。
また、金正日総書記の後継に三男の正雲(ジョンウン)氏が内定したのではないかという情報が流れています。

リオデジャネイロからパリに向けて飛び立ったエールフランス航空の旅客機が大西洋上で消息を絶っていましたが、ブラジル空軍はフェルナンドデノロニャ諸島の北東約650キロ地点で座席や救命胴衣、金属片の残骸などを発見したと発表しました。乗客乗員228人は絶望と見られています。

秋葉市長は旧市民球場跡地利用計画で折り鶴展示施設の設置に強力なこだわりを示しているようです。これは今年1月末に広島市案として提示されましたが、市民とのコンセンサスが不十分な上、これでは150万人の集客と経済効果は困難として新年度予算に計上された費用の内、その一部が削除されています。メルマガで「折り鶴の消える日」と題して配信し、「このままではやがて折り鶴が1羽も届かなくなる」と記述しています。
展示施設が出来なければ本当に折り鶴が広島市に届かなくなるのでしょうか?本当に平和を願う人たちの心はそんなものではないと思いますけど・・・
チョッと言い過ぎじゃないですかね。

ページトップへページトップへ