motani.jp

MENU

自民総裁選

自民党の総裁選挙に谷垣禎一前財務相が立候補を表明しました。

自民党再建に当たって「この苦難のとき誰かが捨石にならなければならない」と語りました。

衆院選惨敗の後で総理大臣になれない自民総裁の椅子に対してわざわざ火中の栗を拾おうとする人がなかなかでなかったのも無理はないのですが、誰かがやらなければ党の再出発と再建はできないわけでよくぞ決断したと思います。

あとは将来を担う若手から一人出て選挙になれば形としては最高ではないでしょうか。

やる前から結論を言っては失礼かも知れませんが、こういう状況では堅実路線を進むことができて人間的にも誠実な谷垣さんを総裁に据えて執行部はかなりの若手・中堅で執行部経験のないフレッシュな布陣となることを期待します。

間違ってもこれまでの閣僚経験者、執行部重鎮、派閥主導などの路線を踏襲しない新しい自民党に生まれ変わるという意思表示が必要だと思います。

ページトップへページトップへ