motani.jp

MENU

9月定例会

今日から10月16日までの日程で定例会が始まりました。

初日に提案された65件のうち主な議案は旧市民球場跡地の活用で新年度予算から削除された1,930万円の再提出や広島市基本構想・基本計画の改定、決定についてと指定管理者制度が本格的に導入され施設管理など4年間の期間満了に伴う更新が上程されました。

結果はこれからの審議に委ねられますが活発な議論が期待されます。

定例会終了後は1週間置いて23日から20年度支出分に係る決算特別委員会が11月10日まで予定されており、その後、臨時会を経て12月議会へと進んでいくことになっています。

国連では安全保障理事会が開催され史上初めて米国(オバマ大統領)が議長を務め、史上初めて「核なき世界」が全会一致で採択されたようです。

民主党は国民の多くが概ね好感の持てる内閣をスタートさせ順調な滑り出しと言えそうですが、鳩山首相、岡田外相、原口総務相の世界デビューに比べ国内は個別案件で暗礁に乗り上げそうな問題が噴出しています。

20年度補正予算の執行か凍結かは地方に大きな影響を与えます。来週帰国したらまずこうした国内の問題に直面し、後に沖縄米軍基地問題、再編問題が具体的に浮上し困難を極めることになりそうです。

現在の状態と言えば国政の行方は即地方に影響が出るので今後も目が離せませんね。

ページトップへページトップへ