motani.jp

MENU

やられちゃったじゃん

9月議会、旧市民球場跡地の利用計画で市議会は提案された1930万円を777万1千円修正減額しました。

内容は薫風vol37にも掲載しているとおりですが、概算工事費237万円、周辺の回遊性向上にかかる検討費540万円を削除しています。修正案を提案した会派がこのとき主張した大きな理由は「イメージパースを作って検討したい」というものでした。

何故こんなことをする必要があるのかと9月議会で合点がいかなかったので私はこの修正案に賛成していませんが、今日の新聞記事では「イメージ図の作成が見送らた」とされています。「やっぱりやられちゃったじゃないの」というのが実感です。

修正案を提出した会派の思惑は簡単にはぐらかされたと言えるでしょう。

そもそも3月時点で全額削除しながら市当局にその後の変化や再考の兆しは全く無かったのに一部削除という中途半端なことをやった結果がこれです。

市民も議会も市提案の跡地利用計画には大半が賛成じゃないから3月時点での対応だったと思いますが、何が理由か知りませんが主流会派はブレまくっています。お陰で市当局はこの計画案を一歩も二歩も進めることが出来ることになったわけです。

僕はこの議案について今でも否決でよかったと思っていますが、百歩譲って修正する場合でも削除した方は残して可決した方を削除すべきだだったと思っています。

ページトップへページトップへ