motani.jp

MENU

今年最後です。

今日から12月定例会が始まりました。今年最後の定例会ですが18日までの予定で始まりました。

ふたご座流星群が来週ピークを向かえ今年見納めになりそうです。

今月5日から既に始まっていて18日ごろまでの間、宵は東の空に夜半は天頂に明け方に西の空へ沈むそうです。来週の13日深夜から14日深夜までが一番見頃ですが、ピークは生憎14日の14時になっています。

冬至も近く夜時間が長いため1時間当たり20~30個の流星が見えるそうですよ。

ふたご座の由来

双子のカストルとポルックスは仲の良い兄弟でした。2人は力を合わせて数多くの冒険に乗り出し苦しい航海を乗り越えたそうです。弟ポルックスは不死身であったそうですが兄カストルはいつか死ぬ運命でしたが、悩んだポルックスは自分の不死をカストルに半分分け与え、一生の半分を空の上で、残りの半分は地上で過ごし、いつまでも双子仲良く暮らしたという神話があるみたいですね。

ページトップへページトップへ