motani.jp

MENU

際どかったなぁ

昨日の午前中、横浜市を視察し全日程を終了しました。

昼食後、新横浜13時29分発の「のぞみ」で帰途に着きました。

広島駅到着前に車内アナウンスで「本日は停電事故により大変ご迷惑をおかけし・・・」というアナウンスは何のことかと思いながらも聞き流していました。

自宅に帰ってニュースを見たり今朝の新聞を見てその内容がやっと分かりました。

それは東海道新幹線の品川~小田原間で停電が発生し、両駅間で6本の新幹線が立ち往生したというものです。3,100人の乗客は缶詰状態で合計190本の新幹線が遅れ、14万9千人が影響を受けたというものでした。

発生時間は午後13時50分頃、新横浜~小田原間の横浜市神奈川区羽沢町で下りの架線が切れたのが原因とのことでした。直前に通過した「こだま659号の12号車パンタグラフが折れて分解していていた」ことが分かっています。

僕の乗った新幹線と僅か20分余り後に発生した停電事故ですが、下りは広島着で最大3時間50分も遅れたそうですね。もう一回東京に行ける時間です。

僕は予定通り17時05分に広島に到着し、午後18時からの会合に遅れることなく出席できました。

どういう訳かいつも運がいいんですよね、僕。
あ~ よかった。

「お陰さまで」というのがピッタリの出来事でした。

ページトップへページトップへ