motani.jp

MENU

不退転

昨日は驚いたと言うより嬉しかったといった方が正直なのかもしれません。

この数日間、貴乃花親方の理事選出馬が取りざたされていました。劣勢が伝えられる中、その投票が昨日行われ、見事当選を果たしました。

基礎表は7票で厳しい状況が伝えられていたのですが、10票を獲得しました。3票の上積みは飛び出した二所の関一門から1票、立浪一門から2票が流れたと推測されています。

ここのところ不祥事続きの相撲協会ですが、改革を訴えて不退転の決意で臨んだ姿勢が心を動かしたのでしょう。

一方、国会は予想通り大荒れとなってきました。21年度補正予算を仕上げたら本予算ではそうはいかないと年明けから思われていましたが、やはり凄いことになりそうです。

自民党は4日に起訴されると見られる石川議員の辞職勧告決議案を他の野党にも呼びかけて提出する模様です。後に引けない自民党は相当な覚悟でこの国会に臨んでいます。こちらも不退転です。

小沢幹事長は昨日の記者会見で日曜日に2度目の事情聴取を受けていたことを公表し、その中で「自身に刑事責任(収支報告書の虚偽記載に関する共犯)が問われることになれば重大な責任を感じる」と進退に関する発言をしました。

守りの政府・与党は劣勢ですが、政治とカネの問題では過去の発言も含め野党は攻勢を強め状況はなかなか厳しそうです。

ページトップへページトップへ