motani.jp

MENU

やっぱりね

今日午前、議会運営委員会が開かれ、新年度当初予算の概要が発表されました。

旧市民球場の解体費、同条例の廃止、若草町地区再開発事業、五輪招致検討の関連予算など大きな議論になりそうな議案が含まれています。

審議日程では昨年の「特別支援学校等の卒業式に出席したい」の3日間に続いて今年は米国の大学5校から広島市長訪問が4日間あるので予算委員会に出席できないと秋葉市長から申し出がありました。

また、今日は広島県高野連が球場利用等について市に陳情しました。特に夏の大会では新球場の利用が大幅に制限され大会運営に支障をきたしています。新球場は市民球場であり、カープ専用球場ではないことをそろそろはっきりする上でもいいタイミングではないでしょうか。当局は「指定管理者に委ねている」と逃げたいところでしょうが、公的施設の設置責任者としてそうはいかないと思いますよ。

五輪招致では「世界から浄財を集める」と今日の記者会見で秋葉市長が述べました。「やっぱりね」と言うのが実感です。平和市長会議に加盟している都市を中心に全国から検討委参加(27自治体)や応援団(142自治体)を名乗り出たところも例外ではありません。調子に乗って参加したのは良いが負担を強いられるとは思っていないでしょうからね。ほとんどの首長は・・・(失礼)
実際がどうなるかは別にして現時点はそろそろお金の問題が避けて通れない時期に来て苦し紛れの表明になったようです。

何か落ち着きそうにもありませんね今年も。

ページトップへページトップへ