motani.jp

MENU

予算特別委員会

今日は予算特別委員会の最終日でこれまでの分野別審議、総括質問を踏まえて委員会としての結論が出ました。

内容は一般会計予算案のうち、①五輪招致検討のための事業費2,569万8,000円 ②折り鶴の保存・展示費用840万1千円のうち約90万円 ③出張旅費のうちロシア(683万2千円)、アルゼンチン・ブラジル(814万7千円)を合わせた約1,500万円を削除する修正案が賛成多数で可決されました。

私は予算案のうち球場解体費と若草町再開発事業に対する削除・修正案が提出される結論が得られていれば満足のいく予算委員会の結論となったのですが、そうならなかったことは残念でなりません。五輪招致検討とあわせ市民生活、将来発展に重大な影響を与えるこれらの事業に議会としてもうひとつ権能を発揮しきれなかったところに不満が残ります。

したがって一般会計予算案の修正案に反対し、原案にも反対しました。

また、第27号議案「 旧広島市民球場条例の廃止について」は反対多数で否決されました。新球場建設の決定直後から跡地利用については活発な議論が始まりましたが、市の案は市民との合意形成がなく、手続きだけを主張して今日に至っています。数年の議論を経ても市民の望む跡地利用計画になっていない以上、現時点での解体は時期尚早との判断が議会内の大勢となっています。もちろん私もこの採決に賛成しました。

明日は定例会最終日となりますが、午前10時から予算特別委員会の結論をうけた本会議で今定例会の最終結論が出される予定です。

ページトップへページトップへ