motani.jp

MENU

暑いねぇ

連日真夏を思わせる好天が続いています。もう少し薫風にあたっていたいのにもう初夏は過ぎ去ったのかと思うほどです。明日から2~3日は雨の予報が出ています。

街路の植え込みや庭先に咲くツツジの花に異変があるように感じます。皆さんどう思いますか?

通常は5月の連休時期には満開になるはずのツツジは今頃満開になっているところや今だに蕾のところがあったり既に散ってしまったり様々です。

同じ場所でも株によって違うんでしょうか?何故こんなばらつきがあるのか解りませんが、寒かったり、暑かったりと春先の天候が影響しているのでしょうかね?

こうした気候の異変は人間にも微妙な変化をもたらし、世の中が安定しない状況になっているような気がします。

ツツジは完全に暖かい春を感じることにそれぞれの株で違いがあるとすればかなり慎重なDNAを持っているのか、それとも臆病なDNAなのか今年は珍しい光景だと思っています。

ページトップへページトップへ