motani.jp

MENU

未だ闇の中

15日から始まる定例会一般質問の様子が分かりました。

質問者は3日間で11人です。その中で今議会焦点となるはずの旧市民球場条例の廃止についての質問は僅かに2人しか発言予定がありません。チョッと寂しい気がしないでもないのですが・・・

3月議会で条例廃止に賛成したのは市民市政ク、市民連合など19人で賛成少数となって否決されました。以降、これまで状況としてはイメージ図を発表しただけで何ら変わらない中での再提案に首をかしげる議員はたくさんいるようです。

前回は反対にまわった公明党(8人)や共産党(5人)は今回どのような行動に出るのか注目を集めています。

前回賛成の19人に対し、仮に公明党が賛成にまわったとしても27で過半数には届きません。また、共産党の賛成だけではもちろん数として足らないのは明白ですが、両方が賛成ならば・・・

噂では副議長ポストを譲ると打診されている党はどう動くのか、これまで海外視察に反対してきた党は議会終了後に予定される姉妹友好都市の韓国・大邱市への議長同行が決まっておりすでに取り込まれているのか。

いずれにしてもこの問題を長期化させて来年春の市長選挙での争点にしたくない市長はあの手この手で多数派工作に余念がないと見られます。

ページトップへページトップへ