motani.jp

MENU

突 破

W杯南アフリカ大会本線に参加している日本は1勝1敗で迎えたデンマーク戦で3:1で勝利しグループリーグ突破を果たし、ベスト16入りしました。

強敵デンマークに臆することなく最初から最後まで攻撃姿勢を貫いたことが勝利に結びついたのだと思います。

前半17分本田のフリーキックは直接ゴール左隅に決まり、同30分には遠藤が同じくフリーキックを右隅に決めて優位に試合を進めました。

後半34分に長谷部がペナルティエリアで反則を取られ1点を失いましたが、同42分、終盤に途中出場した岡崎が本田からのアシストでダメ押しの3点目を挙げ勝利を決定付けました。

本田は自分で決めることも出来た状況でしたが、より確実にということとチームで勝つ組織プレーを重視したダメ押しゴールでした。チームに一体感があります。

トマソンに決められたペナルティキックはGK川島が一旦はセーブしたのですが、弾いたところを蹴り込まれ惜しい失点でした。でも今大会、川島のスーパーセーブが日本を勝利に導いていますよね。

本田選手は試合後のインタビュウで「試合前に思ったより勝利に対する喜びが無い」と語り、早くも視線は決勝トーナメントに向いていました。

ページトップへページトップへ