motani.jp

MENU

いきなり

集中豪雨のあとの梅雨明け宣言で一気に真夏がやって来ました。

悲惨な水害、土砂災害など爪痕も生々しい中、連日の猛暑日です。

太平洋高気圧が思いっきり張り出してこの暑さになっているようですが、各地で連休中に水難事故やバーベキューの着火剤使用誤りによる事故などが発生しています。

政治の方はと言うと連立相手の見つからない民主党は法案ごとに協力を求める部分連合を模索しているようですが、容易ではないようです。

参院過半数割れで法案可決が出来ないためマニフェストの実行は不可、来年度予算編成も仕分けがどのように反映されるか否か見通しは暗い状況です。

党代表選も暗雲が立ち込めており、民主党の先行きは全く不透明な状況です。「政治とカネ」、「普天間問題」でつまづいた鳩山政権、「消費税問題」でミソを付け参院選を大敗した菅政権ですが、僕が最もいけないと思うのは通常国会開会中に総理大臣が代わったのに会期延長せずに衆参の予算委員会も開かずに閉会し、支持率の高いうちにと目論んだ参院選で白紙委任状をくれと言わんばかりのやり方は国民からも反発を買ったと思います。

暑いんだからこの辺で何かスッキリしたいですね。

ページトップへページトップへ