motani.jp

MENU

鎮 魂

65回目の暑い夏を迎えました。

今日は午前8時から広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式が行なわれ参加しました。

今年は初めて米英仏の駐日大使など関係者が出席し、国連の潘基文事務総長は日本語を交えながらメッセージを述べました。

核廃絶だけが戦争や紛争をを終結させる方法ではないけれどクラスター爆弾の使用禁止が国際社会で認められたのと同様にその日が来ることを多くの人が臨んでいることは事実です。

しかし、一方で現実はどうなっているのかと言えば、中国、北朝鮮の核ミサイルは日本に照準を合わせており、東アジアの緊張は以前として継続されており、日本は経済、外交的に大変な損失を被っているのもまた事実です。

「核の傘から離脱」を宣言した秋葉市長ですが、現実論としてはかなり無責任な発言だと思います。国民を守るための安全保障は日米同盟しかないのが現実ですが、日本が有事の際に100%米国が動くかと言えばその担保は何処にもないのが現状です。

今日は、平和記念式典の前後6時15分からは原爆死没者慰霊行事、9時からは動員学徒等犠牲者追悼式に参加してきました。

多くの犠牲者の上に今日の安寧があることを今更ながらに噛みしめています。

ページトップへページトップへ