motani.jp

MENU

始発は?

リニア中央新幹線の始発駅が品川駅となることが決まりました。

2027年の開業を目指すJR東海は地下地質の問題や羽田へのアクセスを考慮し品川駅に決定したようです。

これまでに始発駅は東京駅、新横浜駅などの候補があったようですが・・・

JR東海単独で敷設するようですが、事業費はどのくらいになるのでしょうか?凄い金額ですよね、きっと。

軌道経路の候補に上がっていた自治体では反発の声が出そうですが、ちょっとしたルートで揉めていましたから山梨県は通らないようです。 

喧嘩両成敗というところですかね。国が絡むと面倒なので民間事業にして国は公共性の観点から補助する形にしたのかな。

ページトップへページトップへ