motani.jp

MENU

お知らせ

「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」は8月23日、広島地裁に解体工事差し止め請求の仮処分申請を提出しました。トップページ左列上段から2番目に下記のようなバナーを新設しています。 

アンケートによれば広島市案に肯定的なのは10%程度です。まず文化財級の財産解体を止めて市民にとって望まれる後利用は何かを全市民で考えたいと思います。

9月3日には「審尋」と呼ばれる手続きが行なわれ、裁判所が提出者と広島市双方から意見を聞く場がもたれることになっています。

どうなる!?

民主党代表選は告示を明日に控え混沌としてきました。

菅・小沢両氏の激突を避けトロイカ体制を求める鳩山前首相が仲立ちを務め、今日午後にも会談がもたれることになりそうです。輿石参院会長も同席するようです。

これまで反小沢路線を鮮明にしてきた菅体制の唱えるトロイカとはどのような意味合いを持つのか。これまでの路線対立がすんなり党内融和し、真の挙党体制が組めるのか問題は大きいようです。

政権交代の立役者と自負する小沢グループはこれまでの小沢排除の論理には相当な不信感を持っており、会談の中身は口先だけの理想では到底決着しそうにありません。

数の論理で首相を牽制しながら離脱もちらつかせてきた小沢グループですが、検察審査会の動向や首相に相応しいアンケート調査で圧倒的に引き離されている世論をみてどのような決断をするのか見ものですぞこれは。

菅、小沢、鳩山にとって進むも地獄、退くも地獄とは正にこのことです。どのような決着であろうとも必ず火種は残り、今後の民主党は大きな心配事を抱えての船出になりそうです。

ページトップへページトップへ