「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」は8月23日、広島地裁に解体工事差し止め請求の仮処分申請を提出しました。トップページ左列上段から2番目に下記のようなバナーを新設しています。 アンケートによれば広島市案に肯定的なのは10%程度です。まず文化財級の財産解体を止めて市民にとって望まれる後利用は何かをみんなで考えたいと思います。
明日は広島地裁で午前10時から審尋が行われます。
泥 沼
民主党代表選は泥沼に嵌まり込んでいます。
昨日来からの共同会見や公開討論会を見ていると政策的な考え方が真っ向から違うようです。これは完全な路線対立ですね。
そうなると主導権争いの権力闘争を通り越して代表選挙後の挙党一致とは口先ばかりでとても挙党体制が出来上がるとは思えません。
菅勝利ならますます脱小沢路線を進み、小沢勝利なら報復人事が待っていることは明らかでとても終わったら一緒に頑張ろうと言う雰囲気ではありません。政界再編も視野に入れた代表選だということは間違いないでしょう。
現状において迅速で実効性ある経済対策、金融対策が打てなかった菅政権は政策立案、実行力は期待できない政権だと言うことが僅か3ヶ月で分かりました。クリーンを売り物にするなら仕事が出来なくてもいいと判断するのかどうかも大きな材料ではないでしょうか。
一方、マニフェスト修正を是とする菅陣営に対し、原点回帰を路線の柱とする小沢手腕は未知数ですが、一般的に剛腕と言われています。また、政治とカネの問題を抱えているのも事実でイメージとしては良くはないですが、政治家としての能力を全否定するものではないと思います。
国民のための政治はどちらの指導者に軍配が上がるかまだ分かりませんが、資格と資質の戦いだと言う人もいて上手いことを言うなと変な感心をしています。
でもどっちが勝っても社会主義国に向かっていることは事実なんですよね。