motani.jp

MENU

変だなぁ

全国で行方不明となっている高齢者が相次いでいます。

中国地方では所在不明、行方不明となっている100歳以上の高齢者が26000人を超えたという報道がありました。

長崎県・壱岐では200歳の行方不明者が伝えられ180歳代など全国でも珍しくないくらい多いようです。100歳以下を調べたら途方に暮れるくらい多いような気がします。

”どうしてこんなことになるのか”という素朴な疑問ですが、申請主義が大きく影響しているようです。届け出が無いからと言って放置しておく役所の体質に問題がありそうです。現実では有り得ないと思えば現地に出向いて直接安否を確認することも出来たのではないかと思いますが・・・

民協も社協も組織があるのに何でこんなことに?
また、平均寿命の計算は国勢調査の結果を元に行なっているので公表している数字に反映しないと言ってお茶を濁している話もありますよね。

全国あちこちの自治体でこうした実態が浮き彫りになって中には年金の不正受給につながっている場合も発見されていますが、不思議なことに広島市の場合は一向にこのようなことが明らかにされません。

隠しているとすれば悪質極まりないことこの上ないのですが、住民台帳、戸籍とも117万市民の生活実態はどのように把握して「良」となっているのでしょうか?それとも聞かれないから黙っているのかな。

いや、それとも完璧な状態で管理されて自信満々ということなのでしょうか?他都市でこのような実態があるとすれば広島市でも同様なことがあっても不思議ではないのですが、腫れ物に触るなとでも言う様にこれまで一切発表されませんし報道もありません。

あっ、そうそう。そう言えば旧市民球場解体工事の入札公募が発注されたそうですね。どうしてか随分と急いで出したもんですね。そんなに焦ってしなくてもいいと思うのですが・・・

ページトップへページトップへ