motani.jp

MENU

不祥事発覚

昨日は市職員が盗撮を繰り返していたことが発覚し、6ヶ月の停職処分を受けるという不祥事が発表されたばかりなのに今度は平成16年度以降分の予算支出で不正経理が行われていたことが会計検査院の調査で分かりました。21年度分は調査中だそうです。

7月頃から会計検査院の指摘で内部調査をしていたようですが、決算審査が始まる来週4日を前に議会へ連絡がありました。財政局は現時点で中間報告としながらもこの時期での発表はいかなる意味を持つのか憶測を飛びそうです。

月曜日の決算特別委員会全体会議の冒頭で秋葉市長の陳謝が予定されているようです。こうした設定は少しでもマイナスを抑えたいと考えていると見るのが普通で内容的に底の見えない奥の深さを感じさせます。

こうした問題はここ数年、自治体のプール金(内、外)や目的外支出などで世間を騒がせてきましたが、広島市でもやはり同様のことがあったようです。

秋葉市長の監督責任、政治責任は非常に重く、決算審査の行方に大きな影響を与えそうです。

中間報告との事ですが、この種の問題は背任、業務上横領など刑事事件に発展する場合もあり予断を許しません。

昨今、妙に不安定になってきた秋葉市政の足元から揺るがす不祥事発覚と言えそうです。

ページトップへページトップへ