motani.jp

MENU

これは変だぞ

広島市がオリンピック開催計画案を発表しました。

その内容の脆弱さは以前にも客観的感想を述べましたが、ここへ来て新たな動きがあるようです。

オリンピックを開催すればその後にその都市でパラリンピックを開催すことが定められています。

ところが、広島市肢体障害者福祉協会の会員でもある人たちから広島オリンピックに異論が出ています。

当初、五輪開催誘致検討は「パラリンピックを広島で」と数年前、秋葉市長が述べたことが発端だったように記憶しています。

しかるにその団体の人たちは「政治的スタンドプレー」だとか「議会制民主主義を軽視してまでやる必要があるのか」など疑問を提示しています。

これまで秋葉市長を支持してきた人たちであろうと推測される間からこのような見方、考え方が出てくるのにはびっくりしました。「市民生活はそれどころではない」、秋葉市政10年間の停滞は目を覆うばかり」といった批判をストレートに表現しています。

この団体は『「オリンピック」を利用した市長の売名行為』とまで述べています。

言わば身内からも反対意見が表明されるなど依然として根強い広島でのオリンピック開催反対は検討に値するのかどうか。

再議まで行って議決したその責任は非常に重いと考えます。

ページトップへページトップへ