motani.jp

MENU

珍 事

最近は異常気象のせいなのか動物達が以前にもまして人里に現われるようになっています。

先ごろは猿が住宅街を駆け巡り噛みつき猿という名を頂戴して100人以上に負傷を負わせました。幸い後にアパートの一室に入り込んだところを捕獲され一安心と思ったら今度は東北、北陸に熊の出没で大騒ぎになり、うち1頭は学校に入り込んで猟友会に射殺されました。一方、猪が水路に落ちて身動きできなくなっているところを消防団に救助されましたが、上がった途端に襲い掛かる素振りを見せ感謝の様子は微塵もありません。これらは同様に農作物を荒らしたり、人に危害を加えており人間の生活を脅かしています。

今年は特に酷暑で餌がないことがこうした原因と指摘されています。美鈴が丘の園芸屋さんには猫がたくさんいるのですが、そのうちの1匹が自殺したという話を今朝聞きました。割り当ての食料が回ってこなかったのか何か思い悩んだ事情があったようです。先日車に飛び込んだということのようですが、ニュースには出ませんでした。

人間も動物も生きるために必死です。世の中が変わり、時代が変化してどんなに厳しい環境になっても変わらないのは命あるもの全てが生きる努力をし続けているということですね。

人間の僅かな一生では進化も退化もなかなか実感することはできませんが、目に見えない進化を続けていると信じて明日の成長につながる今日の努力を怠るまいと思います。

ページトップへページトップへ