motani.jp

MENU

ビデオ公開

尖閣諸島で海上保安庁の巡視船「よなくに」と「みずき」に中国籍漁船が衝突した事件で国会はビデオ公開を求め一部の関係議員に公開しました。

ビデオを見た議員によると「明らかに中国籍漁船がぶつかってきている」と明言しています。

こうしたビデオを国民の前に明らかに出来ない政府・民主党は一体何なのか、選挙で言ってきたことと全然違うじゃないかという国民の失望が広がっています。

公開しないことが中国との外交上、経済上の国益を守るという思惑のようですが僕はそのようには思いません。むしろ気を遣うというレベルを通り越して腫れ物に触るような弱腰、言いなり外交をしていることのほうが国益を損なっていると思います。 そしてこのことが将来に大きな影響を及ぼしひいては大きな損害を被ることになると思います。じわじわと。

特に政権交代したという今を中国はチャンスと捉え、今まで出来なかったチョッカイを出して強行姿勢を貫き、日本に何と言われようと(諸外国から言われるのは困る)先々を見越した国益を得ようとの戦いを進めているように思えます。

今回の事件で日本は政治上、経済上国益を損なうことは間違いの無いことです。船長を釈放したことが一番の間違いの始まりだと思います。

衝突して逮捕・拘束されれば何らかの日本人を拘束するという筋書きは最初から出来ていたのではないかとさえ思います。

今からでも遅くはない。即刻、民主党らしく国民の前にビデオを公開し真実を明らかにするべきです。そうすることで国際社会にも理解させることが大事です。

ページトップへページトップへ