motani.jp

MENU

批判してなんぼ

広島市で発生している不正経理問題についてマスコミの批判がないのはどうしてでしょうか?

これまでに何回か当局が発表した内容に基づいての記事や報道はありましたが全くツッコミがありません。

このような問題なら本来は飛びつくはずですが、どうも様子がおかしいと思います。メディアは公正中立を旨として社会正義の立場で論評し、批判することこそ存在意義だと思いますけど全くその気配を感じられません。

新聞、テレビなどはこうした問題に積極的に取り組み、調査、取材を繰り返して真実を突き止めるという仕事をしていないようです。特に「社会悪」というものに対してはとことんやるのがマスコミだと思っていました。

事件になっていないからこの程度だと言うのでは余りにも情けない気がします。記者魂やジャーナリズムを感じさせる行動がないのはマスメディアとしてはいかにもお粗末としか言いようがありません。

この世界でも余りに平和すぎてサラリーマン記者が増えて反骨精神を持った人がいなくなってしまったのかもしれません。

日本っていいなぁ。つくづく豊かな国だと思います。

ページトップへページトップへ