motani.jp

MENU

年の暮れ

今年も残すところ後1週間です。

早いものですね。1年間なんて、あっという間です。

お陰で又一つ歳をとりました。

今日は世間一般でメリークリスマスですね。

如何に世間が賑やかでも用の無い人もいるのです。そうした人達はそうした人達で世間から取り残されまいと何かと必死です。

そういう僕もいつの間にかその一人になってしまいました。

子供が大きくなって誰も家に居ない人、赤や青のネオンが気にならなくなった人、家に二人で居たら喧嘩になりそうな人、生涯の伴侶を失った人、亭主が仕事の人などなど。

昨日になって聞いた話しですが、僕の周りで様々に世間のメリークリスマスとは全く無縁の人たち13人が集まって晩御飯を食べる計画がひそかに進んでいたようです。この種の人達は用が無いのにわざわざ用をつくるのです。

仏教の国でお釈迦様の生誕を敬うどころかキリシタンでもないのにご飯食べて一杯飲む口実にするなんていい国ですよね日本って。まっ、いっか。

ところでお釈迦様の誕生日っていつでしたっけ?

ページトップへページトップへ