motani.jp

MENU

総括質問

今日は総括質問2日目でした。

広島市広報誌・市民と市政について今田議員が質問しました。

秋葉市長が退任会見を開かないことに関連して「広報誌はそんなに読まれていない」と発言したことに対して「それならば広報誌としてのあり方はおかしいのではないか」と指摘しました。

慌てた市長は答弁で「市長日記がそれほど読まれていない」という意味だったと釈明しましたが、議場は騒然としました。

市民と市政を見る人の一番興味があるコーナーは秋葉市長が自分の言葉で自らの気持ちや考えを表すのはこのコーナーであると思います。

それを「読まれていない」というのは今期限りでの退任を表明した秋葉市長の本当の心をひた隠しにしているという印象をさらに強調したように受け取られたのではないでしょうか。

また、任期途中で退任するならともかくも任期を満了しての退任にマスコミが躍起になるほどの意味がどこにあるのかとも述べました。

一方、予算は骨格予算と言う表現ながら次期市長に委ねるのではなく自身がレールを敷いておきたいと思われる内容がたくさん盛り込まれています。しかし、表現は骨格予算と言っています。

ならば前回市長選挙のときは職務代理者が小幅人事を行ったが、市長選後、改めて行ったと思うが、今回も「4月1日付けの人事異動も必要最小限に留めて次期市長に委ねてはどうか」と畳み掛けたものの「1日に存在するから」という苦しい答弁をするのがやっとでした。

ページトップへページトップへ