motani.jp

MENU

大変です。

宮城県・三陸沖を震源とする大規模な地震が発生しました。

甚大な被害が発生しています。

時刻は3月11日、午後2時46分、震度7、マグニチュード8.8で明治以降、国内最大規模です。因みにそのエネルギーは阪神淡路大震災の180倍と言われています。

被害は東京、神奈川、千葉、埼玉以北の北関東、東北6県に及んでいます。

この地震の名称は「東北地方太平洋沖地震」と名付けられました。

衝撃的な映像をテレビで見ています。これは映画でもなんでもなく、本当にあった現実の映像です。

物凄い勢いで押し寄せる津波が家を畑を飲み込んでいます。引く水にさらわれる家屋、自動車、船、タンクなどとても現実とは思えない映像です。川を大量の車が流れています。堰では次々に横転しています。

津波は防波堤、堤防を難なく乗り越え、猛スピードで内陸に向かって走ります。家を飲み込み、畑をえぐり、川を乗り越えていきます。ガラクタと化した家屋はゴミの山となって海に引き込まれています。

街全体が無くなったところもあるようです。土砂崩れで生き埋めになったところも相当数あるようです。

福島県・相馬市では7.3mの津波が発生しました。

宮城県・気仙沼市では市内全域が火の海となって燃えています。

宮城県・釜石港では100人乗りの船が人を乗せたまま漂流しています。

福島県の老人ホームでは132人のうち100人が行方不明となっています。

千葉県・市原市の石油コンビナートではタンクが燃えて、海上から消火活動が行なわれています。

東京では帰宅難民が溢れかえっています。公立高校や都の施設が開放され、私立大学でもキャンパスが開放されています。

宮城県・若林区ではまとまって200~300人規模の溺死した遺体が発見されたそうです。

死者、行方不明者は、現時点で分かりませんが、1万人規模を超える可能性があります。もっと酷いかもしれません。とんでもないことになっています。

津波は今後、1日続くと見られ、全国の沿岸に大津波警報、津波警報が出されています。広島でも30cmから50cmの津波が警戒されています。遠くでもすでにハワイ・マウイ島に達し、2.5mの津波を観測したようです。ほかにもフィリピン、インドネシアにも達したと報じています。

政府はアメリカ軍に対し、支援要請をしました。直ちに在日米4軍が始動した模様です。

政府は月曜日以降の国会審議を全て延期し、与野党で補正予算の編成に当たることを発表しました。また、片山総務大臣は被災地での統一地方選挙を中止又は延期することを検討していると発表しました。

何故か不思議に自民党が政権を失っているときにこのような大地震が発生します。阪神・淡路大震災のときは自社さ政権で総理は村山富市氏、今回は民主党政権で菅 直人氏です。自衛隊の出動命令は即座に行なったのでしょうか。前回、出動命令が遅れたことで被害が拡大したと言われていますが、これを教訓として生かしているのか心配です。

石原都知事が次期選挙に出馬表明した途端にこの災害です。神奈川県知事の松沢成文知事も都知事選挙に出れないかもしれません。石原知事出馬で困った状況でしたが、理由が出来ました。東京都もこんな状況で知事が代わるのはどうかという問題が生じ、続投支持が増える可能性大と見ることも出来ます。

政治・経済ともに不透明なとき、追い討ちをかけるような大災害です。日本を襲った自然の猛威は、壊滅的な被害をもたらしました。この困難、苦難を国民は一緒になって乗り越えなければなりません。それが今、日本という国に与えられた最大の試練です。

被害に遭われた皆様と亡くなられた皆様にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

ページトップへページトップへ