motani.jp

MENU

世話人会議

今日、午前10時から世話人会議が行なわれました。議員は改選されましたが、議会の体制はまだ整っていません。

と言うのも、議会というところは党派、会派というグループで構成されています。当然、当選した55人の議員がその対象です。

その会派(グループ)が結成され、議会事務局へ届出がなされるまでは正式な会派が存在しないため、それぞれ任意の代表者が集まって、議会運営委員会と同じ手続きを行なう必要があるのです。

これを「世話人会議」と言うのです。議会が改選されたときは、いつもこうなります。

この中で、今日はこれまでとは違った、経験のない発言がありました。

それは『議長に立候補しようとする人は、その所信を述べる場を設けて、その考え方等を聞こう』と言うものでした。

これはこれまでと大きく違って、透明性を高めると言う点では、一歩も二歩も進んだ議会改革の考え方です。

しかし、経験のない事柄なので、この提案は、各世話人も即答で決めるということができず、会派へ持ち帰ってそれぞれ全員の意見を聞いてから、改めて世話人会議で話し合うことが決まり、13日の15時に再度、協議することで散会しました。

また、非公式ですが、世話人会議の場を離れた後、『議長候補になろうとする人の予備選挙を実施したらどうか』という意見もありました。

いずれにしても松井市長誕生の牽引車となった人達が出来る限り、大きな輪で市長を支えるという形を作ることが大事なことだと思います。

ページトップへページトップへ