motani.jp

MENU

慣 例

「内閣不信任案の提出は1国会に1回とされているが、これはあくまで慣例であり、成文化されたものではない」という趣旨の発言を、今朝の衆院予算委員会で自民党・石破 茂政調会長が述べ、再提出の可能性が閉ざされているわけではないと菅首相を牽制しました。

「一時不再議」は一度議決したことを同じ国会で審議、議決することはないとされているが、あくまで慣例だ。事情が変れば再提出できると述べました。

これまでに実行されたことはありませんが、技術的に可能とされているようです。

へぇ~、これって凄いことですね。これまで暗黙のうちにダメなものだと思っていました。

過去に例のない詐欺師首相には、過去に例のない一時不再議の常識に捉われない珍事が起こるかもしれませんね。

ページトップへページトップへ