motani.jp

MENU

一般質問

今日は一般質問最終日で3人の質問者が予定されています。

その2番目が私で「佐伯区石内地区の市街化調整区域の問題」について当局を質します。

安佐南区と佐伯区にまたがるこの地区で西風新都構想及び西部丘陵都市建設計画が、バブル崩壊以後、長年に亘って放置された結果に起きた悲劇の物語です。

いわゆる石内バイパス沿道の市街化調整区域において1社だけを狙い撃ちしたとも言える行政代執行令書の交付が行われ、自動車販売会社が広島市執行の前に自ら除却したものですが、他の違反物件に対しては何の措置もしていない中、なにやら不公平行政との感は否めません。

市内には当局が把握している違反建築物は131件と答弁しましたが、実際はとてももそんな数字ではないと思われます。

全市域内の把握もキチンとやらないで1社のみにこうした処分を行うことは公平、公正を欠いた方法であり、あってはならないことだと思います。

市街化調整区域の指導に関しては宅地開発指導課が所管となりますが、これまでに十分な指導を行わないまま10年間放置していました。それが去年から急激に指導のスピードの上げて行われたことに大きな違和感を覚えます。

このようなことに力を注ぐより、本来は事業計画を完成させることで市街化区域への編入が可能になることから、地区計画を進めていくことが、双方にとって有益なことだと思います。

ページトップへページトップへ