motani.jp

MENU

秋晴れつづく

ここのところ、いいお天気が続きます。

朝晩の冷え込みに対し、日中は23~4度でかなりの暑さになっています。夏の時期に、この程度の温度なら暑いとは感じないのに、今だと凄く暑く感じるのは何故?

人間の錯覚が大きな原因かもしれませんね。

ところで、今日、松井市長は来年度の予算編成に当たって、シーリングを設けずに「聖域なし見直し」をゼロベースで進める意向を表明し、幹部会議で佐々木副市長が説明しました。

このまま事業を継続すれば5年で530億円規模の財政赤字が発生するとして、今年度末で1兆円を超える市債残高を意識した予算編成になるのは必至の状況になってきました。

これまで交付・支給型の政策と事業に偏った市政運営を続けてきた結果がこの有様です。

松井市長には、税金の使い方が企業や市民にとって希望や元気や活力につながる舵取りをお願いしたいと思います。そうすることでお金の循環が少しでも良くなるように考えて欲しいと思います。税金とは正にそうしたことのために必要なのであり、有効な手段に使って欲しいと思います。

ただ、この見直しで緊縮財政というイメージから萎縮するような市政運営に陥らないように願っています。

ページトップへページトップへ