motani.jp

MENU

あと少し

今年も残すところ、あと10日余りとなりました。

東日本大震災と大津波が東北地方を襲い、沿岸部の都市、集落は壊滅的な状況に追い込まれました。また、福島では原子力発電所が放射能漏れを起こすという事故にまで発展し、冷温停止状態になったとは言うものの、今なお、その対応に追われています。

政府の対応能力が低く、菅政権はレームダック状態だったところへ、この大災害が発生しました。解散するにも、首相交代するにも政治空白をつくることを避けるため続投となったことは国民にとって耐え難い悲劇でした。

新聞は、原発事故の放射能洩れにより帰宅困難や食物の汚染ばかりを報じていますが、津波被害の爪痕は深く、復興には程遠い状態です。

「東北に復興庁を」ということも耳にしますが、遅々として進まない復興作業に苛立ちさえ覚えます。当事者ではない自分でさえ、このような気持ちになっていることを考えれば、被災者の皆さんの心痛は察するに余りあると感じています。

寒い冬が東北地方を包み込んでいます。何とか頑張って生き抜いて欲しいと願うばかりです。きっと復興予算が近いうちに肌で感じられるくらいに追いついてくると思います。

当たり前のように毎日を過ごしている自分と比べ、被災者の皆さんの生活はと言うと不自由な思いで毎日を過ごしている姿を思い浮かべると国民の一人として申し分けない気持ちになります。

東北人の粘り強さと日本の底力を信じています。

「上を向いて歩こう!」と言い聞かせながら・・・

ページトップへページトップへ