motani.jp

MENU

説明会

本日、午後6時半より石内福祉センターで将来の石内地区のあるべき姿をスタートさせる説明会がありました。

主催は広島市都市計画課です。

この地区はもともと西部丘陵都市構想の一部ですが、当初計画は時代の変化、長引く経済状況の低迷などで遅々として進んでいませんでした。

そうした中、市街化調整区域として長年放置されてきたことが原因で石内地区の将来に暗雲が立ち込める事件が発生しました。

それは、違反建築物として市の除却命令を受けるという悲惨な状況が発生しました。事業者、地権者にとって寝耳に水のことでした。

こうした後ろ向きな行政を地元住民や地権者の皆さんはどのように受け止めているかと言えば、「将来発展を望む」という一語に尽きると思います。

そうした背景からその所管局である都市整備局・都市計画課が、その支援に来た説明会が行なわれたのです。

この地域の土地の有効利用を図ることは、大変重要なことであり、広島市の中で残り少ない開発可能地域と言えます。

今後は、これまでの計画や呪縛に縛られるのではなく、新たな形でのディスカッションや地権者の思いを汲んだ地区計画を進めることが大事です。

これからも佐伯区選出の議員として、この問題の解決に積極的に取り組んでいこうと思っています。

ページトップへページトップへ