motani.jp

MENU

上がる?

イランの核開発問題を受けて国際社会の対応が割れています。

制裁措置に対抗するイランはホルムズ海峡を封鎖すると強硬な姿勢を示しています。

日本はアメリカ、中国などと並んでイランからの原油輸入が多く、日本国内の油の値段が上がるかもしれません。

核開発、ホルムズ海峡封鎖発言などに対抗して米国、EU、日本はイランからの禁輸を決めました。これに対抗するのは、やはり中国、ロシアとインドという枠組みです。

どうしても国連安保理常任理事国での勢力図が、その形を作ってしまいます。インドは日本と同じ非常任理事国ですが、原油輸入は中東からという地理的メリット(主に輸送コスト)と米国主導のお付き合いを秤にかければ損な付き合いになるとの判断でしょう。

いずれにしても、この地域の緊張は高まっており、武力衝突に発展する危険さえ孕んでいます。

日本はイランからの原油輸入依存度は約25%くらいだったと思いますからとても影響がないとは言えません。

ガソリンが、また上がるのかなぁ?

あっ、そう言えば、民主党の公約「道路特定財源廃止」はどうなったんですかね?

ページトップへページトップへ