motani.jp

MENU

出張Ⅱ

今日は、函館市役所へ赴き観光行政の一端を伺いました。
以前、プライベートで来たときより駅前の再開発が進みイメージが変わりました。
函館山から臨む市街地は百万ドルの夜景に相応しい絶景です。加えて新鮮な魚介類が旅の楽しさを倍増させてくれます。
僅か28万人の都市で観光産業が1200億円の年間予算規模に匹敵する実績だそうです。
今では、国内に限らず極東アジアからの観光客を呼び込むことに努力しているそうです。
また、もうひとつの観光名所である五稜郭では箱館奉行所が平成22年に復元され、内容充実に力を注いでいました。
でも、いつ、いかなる時に、いかなる理由で箱館が函館に変わったのかミステリーですね。
今から三時間余りかけてJRで札幌に向かいます。

ページトップへページトップへ