motani.jp

MENU

予算特別委員会

今日は、消防・上下水道関係の審査が行われました。

この所管は1日審査となっています。

昨年の東日本大震災を受けての危機管理対策、防災対策などの質問が多かったように思います。

過剰予防で無駄な予算を使う必要はないと思いますが、広島の場合は、地震対策、津波対策よりも、現実問題として高潮対策、集中豪雨対策に重点を置くようになるのは仕方の無いことかもしれません。

ただ、災害情報、警報発令は、現状で満足することなく進化・拡充する必要があると思います。

特に今は携帯電話の普及により、即時性、広域性などこれに勝るものはありません。関係機関との調整、協力要請は努力を惜しむことがあってはならないと思います。

他の自治体では「危機管理監」を設置しているところも多いのですが、広島は全国的に極めて災害の少ないことから意識レベルの低さがあるのかもしれませんね。

ページトップへページトップへ