motani.jp

MENU

解 任

昨晩のニュースや今朝の新聞では激しい言葉と活字が踊っています。

サッカーや野球の監督が解任されたというのはよくある話ですが、政治の世界でも解任があるのかとビックリしています。

国民新党の亀井 静代表が所属国会議員による議員総会で代表を解任されました。亀井亜紀子政調会長も同様に解任されました。

これで完全に国民新党は分裂し、8人から6人へと人数は減少しましたが、民主党との連立を維持することを明確にしました。

相手が出るか、こっちが出るかという問題に直面したでしょうが、連立維持派は国会会期中に時間的な問題や法的問題から新党結成とはいかなかったようです。

そもそもは消費増税反対が表向きのように言われていますが、今国会で成立が確実視されている郵政改革法案に賛成か反対かが騒動の発端です。

郵政改革法案は自公提出の法案に民主党が乗った形ですから亀井元代表としては、どうしても許せない意地があったのでしょう。連立離脱の理由が郵政改革法案に起因していることは避けたい(郵政票の行方も含んで)のが本人の思惑でしょうから、消費税増税関連法案に反対という旗を立てたのでしょう。

いずれにしても、このお家騒動は衆院解散・総選挙 → 政界再編という流れのスタートかもしれません。橋下大阪維新の会との関わりも焦点になってくるでしょうね。

ページトップへページトップへ