motani.jp

MENU

お伊勢参り

昨日と今日で事務所スタッフ17名と伊勢神宮に行ってきました。

私自身、約30年ぶりのお参りでしたが、霊験あらたかな地に足を踏み入れ、新鮮な気持ちというか厳かな気持ちになりました。

宇治橋を渡り、五十鈴川で佇んだことは、古を偲ぶ良いきっかけとなりました。女優の山田五十鈴、自動車メーカーのいすゞなどは、この地名に由来しているのだそうです。

平成25年は、第62回神宮式年遷宮で20年に一度のお社立て替えの年にあたります。すでに立替用敷地などが用意され、準備が進んでいるようでした。

現地で、ご案内をいただいた神職の方のお話によれば、20年に一度の立て替えを1200年以上にわたって繰り返してきた理由のひとつに、建築技術の伝承があったと言われているそうです。したがって、この神宮が世界遺産になることは無いと言われていました。

今回の参拝では、衣食住と産業の守り神として豊受大御神を祭る下宮(豊受大神宮)と皇室の御祖先と仰ぐ天照大御神をお祭りする内宮(皇大神宮)を特別正式参拝させていただき感無量でした。

ページトップへページトップへ