今日未明、女子サッカーの決勝戦が行われ、なでしこジャパンは、アメリカと対戦し、2:1で破れ銀メダルとなりました。
昨年の女子ワールドカップ決勝戦と同じ顔合わせとなり、壮絶な戦いが繰り広げられました。
なでしこは、前半8分と後半9分に1点づつ取られ2:0と劣勢を強いられましたが、後半16分、宮間のFKを澤→大儀見と繋いで1点を返しました。
日本は前、後半を通じて素晴らしいシュート、決定的な場面が幾度もありましたが、決まりませんでした。
前半、ゴール前で米国選手のハンドを審判が取らなかったことが残念ですが、仕方のないことですかね・・・
負けは悔しいけれど、キャプテン宮間を中心に個性的な選手を良くまとめてここまで戦ってくれました。
日本中が熱い声援を送り、一体感を持てたことは素晴らしいことであり、暑い夏はさらに熱くなって銀メダルがキラキラと輝いています。
なでしこらしい、諦めない、素晴らしいサッカーが出来たと思います。「勝ち負けは時の運」です。内容は持ち味を存分に出した素晴らしい試合だったと思います。
男女を通じて日本サッカー史上初の銀メダルは快挙です。
別件ですが、増税法案は、午後からの参院一体改革特別委で採決を行い、夕刻には本会議を開き、成立の見込みです。
自民、民主ともに造反議員が出そうです。