motani.jp

MENU

奏 功

アベノミクスを推進する日銀総裁人事で黒田東彦氏が総裁に就任して、日も浅いのですが、矢継ぎ早に放たれた金融緩和が奏功しています。

早々に金融政策決定会合での緩和策で資金量が市中に供給されたのを受けて、どんどん円安に向かっています。

安倍政権発足後は、徐々に円安に向かっていましたが、早く三桁くらいに回復すればいいなぁと思っていましたが、今日は99円台後半まで進み、100円はもう目の前です。

出来れば105円くらいまで回復すれば大企業を中心とした輸出産業は大幅に経営改善が図れると思っていたのですが、素人予測の夢と希望は夢ではないかもしれません。

このスピードだと秋までにはそれを達成し、国内産業(内需)にもその波及効果が現われそうです。仮にそうだとしたらすごいスピードです。

IMFや一部の外国投資家は円安の世界的影響を懸念したコメントを発表していますが、日本は最早、これまでの常識的なやり方ではデフレを脱却できない状況だと思います。

これまでの既成概念を打ち破って進む黒田金融采配に期待しています。

国民が景気回復を実感できるのは、タイムラグから巧くいっても早くても2年先くらいと思っていましたが、ひょっとしたら年内かも・・・

ページトップへページトップへ