motani.jp

MENU

特別委員会

今日は、午前中に都市活力向上対策特別委員会が開かれました。

議題は、今話題の

 ①旧市民球場跡地の活用

 ②広島大学本部跡地の有効活用

 ③広島西飛行場廃止後の跡地活用の3点が挙げられました。

以上の3点に加え広島駅北側の二葉の里地区を含めた広大な未利用地を、近年では4大跡地と呼んでいるようです。

いずれも広島市が占有する土地ではなく、その殆どを広島県や国が所有権を持っている未利用地です。

広島市が青写真を描くのは勝手ですが、広島市独自のビジョンが何処まで反映できるのか、疑問に思うところです。

たとえば西飛行場は殆どが県有地となっており、共同で事業提案をするなら費用は折半が普通です。広島市が発言すればするほど広島市の費用負担は増えると予測しますがどうですか?

さらには、仮に何かが出来ても港湾管理権はありませんので県の言いなりですから悪しからず・・・

旧市民球場跡地は3月末、広島市が活用策を提案しましたが、これは広島市独自の事業として実行するようですが、サッカー場建設の場合は、県・市・経済界が予想されるのでしょうか?

同じ土地活用でも市単独であったり、そうでなかったりと一定した土台が無い状態の上に話だけが一人歩きしているのではないでしょうか。

広島市の所有権が殆ど無い広大な4未利用地を、広島市発展につなげたいのであれば、それなりの決まりごとを作ってから論じなければ過去と同じ時間の浪費を繰り返すだけになるのではないかと危惧します。

これは決められない市長が時間稼ぎをして先送りを繰り返し、政治利用したことを思い出せば、このような進め方は即刻改めるべきだと思います。

ページトップへページトップへ