motani.jp

MENU

連休明け

今日からリフレッシュした頭と身体で仕事に励みましょう。

大型連休はそれぞれの皆さんにとって、それなりの効果と意義があったことだと思います。

連休中の5月5日は長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の両氏が国民栄誉賞を授与されました。

首相官邸以外で国民栄誉賞の授与式が行われるのは初めてのことです。しかも、5万人もの面前で行われたということで大変な盛り上がりでした。

やっぱり、スーパースターはいつまでも色褪せませんね。

「4番、サード、長嶋茂雄、背番号3」というアナウンスに多くの人が懐かしみ、胸に込み上げるものを感じたのではないでしょうか。

松井秀喜氏は、日本球界で10年、米大リーグで10年スパースターであり続け、ワールドシリーズではMVPに輝くなど数々の記録に加え、人間性の素晴らしさをも賞賛しています。

二人が同じスーツ、ネクタイ、シャツで揃って受賞できたことは、その意味を深く刻んでいるように感じました。

さらに始球式では、バッター長島、ピッチャー松井、キャッチャー原、主審安倍というシチュエーションは妙味がありましたね。

1日としてリハビリを欠かさない長島は片手でバットを振って観客を喜ばせましたが、普通の始球式なら空振りでいいのですが、本人は「気持ちが高ぶり、いい球なら打つつもりだった」と言いました。

また、受賞後は、病気発症以来はじめて生の声でお礼の挨拶を行い、赤い絨毯の上を歩いて退場するとき、観客に対して3度立ち止まり大きく手を振って声援に応えました。絵になりますねぇ、ミスターは。

ところで、この日は50代最後となる僕の誕生日でもあり、喜びは倍増しました。どうしてもという人のプレゼントは、今月いっぱい受け付けますのでご遠慮なく申し出てください。

夜は、孫たちの初節句という名目で3人の子供たちとその嫁、孫4人などで食事会を楽しみました。

いい連休でした。感謝します。仕事に励みます。

ページトップへページトップへ