motani.jp

MENU

上がる、下がる?

連日、株高、円安が進んでいます。

民主党政権下では、70円台前半だった超円高が、第二次安倍政権誕生であっという間に80円台を回復し、年明けからも徐々に円安が進んでいます。

今年は年内に100円台になればいい形になると想像し、105円くらいが輸出産業の日本にとっては理想のような気がしていましたが、それも夢ではなさそうな気配がしてきました。

株価も同様に7000円台から今では14000円台半ばまで来てほぼ倍増しています。今年中に18000円になればと予想しています。うまくいけば20000円台にのるかも・・・

個人投資家の口座開設がどんどん進んでいるようですが、税制の優遇も後押ししているようです。

景気判断の実感は、中小零細企業で良いと悪いで分かれていますが、まだ、どちらでもないという商店主が多いようです。

商店主が一番実感しているのは、原材料の値上がりだそうですが、現時点で売り価格に転嫁できないそうです。

こうした原材料の値上がりは、今後、TPP参加・実施されていくとどうなるんでしょうか。プラス?マイナス?

マイナスならやらないでしょ。と思いますけど・・・

今はどうしても、輸出、輸入でプラス効果にタイムラグが生じるのは仕方の無いことです。でも、最終的に内需拡大を実現できるよう政治の安定が大事です。

マツダの次期社長に内定した小飼雅道さんは、若かりし頃、ソフトボールや体育行事を一緒にやった人です。同い年ですが、共通点はそれしかありません。ワッハッハ。デキが相当違いますわ。

先週、出張先で10日の朝新聞を見てびっくりでした。でもこうした時代に誕生した優秀な人材です。広島経済を牽引するトップランナーとして更なる飛躍を期待しています。

7月4日公示、21日投票の参議院議員選挙は確定的ですが、安全保障、TPP,憲法改正、経済回復など多くの課題を抱えた今の日本。

安倍首相は、衆院解散総選挙との参院選同日選をちらつかせながら、国内外を牽制しています。

さぁ、これから夏に向かって熱い戦いが始まります。

ページトップへページトップへ