motani.jp

MENU

とんでもない

野中広務元官房長官は、中国共産党政治局常任委員・劉雲山氏と会談し、尖閣諸島の領有権問題について棚上げすることで合意したことを3日記者会見で発表しました。

「何を言っているのか」と言うのが率直な気持ちです。

菅官房長官は「尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない。」と即座に否定しました。

鳩山前首相もそうでしたが、閣僚でも国会議員でもない人が何でそのようなところへ出て行って、いちいちコメントするのか理解できませんね。意味はひとつしかなさそうと想像します。

日中国交正常化交渉のとき田中VS周恩来会談でもそうした事実は無いという産経新聞の記事が定説です。

さんざん漁船衝突事件や反日運動、領海侵犯を繰り返した挙句、米の「尖閣は日米安全保障の適用範囲」が厳然たるものと解った昨今になって軌道修正しようとしても都合がよ過ぎますよね。

親中派の元政治家を使ってどうにかしようと揺さぶりをかけても今の安倍政権はびくともしないと思いますけど・・・

ページトップへページトップへ