motani.jp

MENU

建設委員会

今議会で最大の焦点となっている議案の採決が行われました。

一般会計補正予算のうち、サッカースータジアム建設を巡る旧市民球場跡地の活用で、3月に広島市が発表した文化芸術と緑地広場、水辺エリアの整備に関する検討予算が、今日の建設委員会で否決されました。

広島市案を発表した後、サッカースタジアム検討協議会が立ち上げられました。そもそも、このことが広島市の意思決定を不明確にしている原因だと思います。決定の段階で「二つを検討する」という勇気が無かったことが今日の混乱を招いているのではないでしょうか。

また、広島市案には検討費870万円が計上されましたが、スタジアム推進派は、会議費の12.5万円と、その差は歴然としており、内容も不十分と反発が根強くあるように思います。

こうしたことが、先月末に行われた都市活性化特別委員会での議論と紛糾を呼ぶことになりました。

会派横断的に共通していた発言は公平、公正に対する違和感を議員が感じているのであり、不満が爆発した格好になりました。

広島市の説明は複雑怪奇で非常に解り難いことがこじつけているという受け止めも議員心理の中にあるようです。

ページトップへページトップへ