motani.jp

MENU

また選挙です!?

自民党・参院議員会長選が昨日行われ、先日、広島選挙区で5選された溝手顕正氏(参院幹事長)が、鴻池祥肇氏(元防災担当相)を破り新会長に選出されました。

所属参院議員114人が投票し、溝手氏82票、鴻池氏31票、無効1票という結果でした。

任期は3年ですが、参院副議長だった盟友の山崎正昭氏はすでに参院議長に選出されており、投票には参加していません。

前会長の中曽根弘文氏は、何ら処遇されることなく任期満了で退任しましたが、静かに消えました。

3年先に山崎氏から溝手氏に参院議長の席がスムーズに移行できるよう祈っています。

また、副議長は慣例で第2会派から選出することが慣例となっていますが、民主党は輿石東氏を推薦するようですが、自民党は反発しています。

公明党は賛成するような記事が載っていますが本当かな?

日教組の親玉に賛成するとなれば、難しいことになるのでは・・・
憲法改正問題などもあり、みんな、維新は賛成するのかな?

ページトップへページトップへ